• HOME  >  
  • 総合相談センター

総合相談センター

主なサービスについて

■いつでも、誰でも相談できる相談窓口
総合相談センターでは、地域包括支援センター・障害者相談支援事業所・居宅介護支援事業所・訪問指導・手話通訳派遣事業の5つの事業を運営しています。
高齢者・障害者の相談支援事業所を一体に運営していることから、介護保険法・障害者総合支援法による制度の縦割りではなく、高齢者・障害者・障害種別を分けることなく相談支援やケアマネジメントに対応しています。
総合相談センターでは、障害(身体・知的・精神の障害)や加齢に伴う生活上の悩みや不安を抱えている方への相談事業を行なっています。相談を利用される方が、自分の生活を自分で決めて行けるよう本人のご希望を尊重し、相談を進めます。
職員のローテーションにより相談を24時間365日受け付け、相談窓口は午前8時30分から夜8時まで開設、夜間は電話相談のみ対応します。

各事業の詳細につきましては、こちらから

高齢の方の相談(地域包括支援センター)

地域の高齢となった方やその家族が介護保険や保健福祉サービスが適切に利用できるよう、来所・訪問・電話などにより相談に応じるほか、要介護状態になることを防ぐための介護予防に向けた実態把握や地域ニーズの掘り起こし等を行います。
また、高齢となった方ご本人や家族、その他の方々からの様々な相談をお受けしております。

高齢の方の相談(地域包括支援センター)の詳細ページ

手話通訳派遣事業

東松山市より委託を受け、聴覚に障害があり、意志疎通を図ることに支障がある方に対して、手話通訳者等の派遣を行い、聴覚障害者とその他の方とのコミュニケーション支援等を行っております。

手話通訳派遣事業の詳細ページ

介護予防

東松山市内にお住まいの方を対象に、高齢になっても住み慣れた地域でいきいきと暮らせるように、保健師(健康運動指導士)、管理栄養士、歯科衛生士が介護予防に取り組んでいます。

介護予防の詳細ページ

障害者(児)相談支援

比企地域8市町村より委託を受けて、障害者総合支援法の理念である「自立と共生」を進めるために、個別相談支援・グループ活動支援・地域支援に取り組んでいます。

障害者(児)相談支援の詳細ページ

居宅介護支援(エリア・きらめき)

総合相談センター内には、質の高いケアマネジメントを提供する「エリア居宅介護支援事業所(特定事業所加算〓)」とより支援困難な利用者に質の高いケアマネジメントを提供する「きらめき居宅介護支援事業所(特定事業所加算I)」の2つがあります。

居宅介護支援(エリア・きらめき)の詳細ページ

東松山市地域自立支援協議会関連

総合福祉エリアでは、障害のある人とない人が、ともに暮らすことのできるまちづくりを進めていくための様々な課題に取り組む“東松山市地域自立支援協議会”の運営に参画しています。

東松山市地域自立支援協議会関連の詳細ページ

メニュー

ひがしまつやま市総合福祉エリア
〒355-0005 埼玉県東松山市大字松山2183
TEL:0493-21-5556 FAX:0493-25-3305