スイートポテト作りをしました♪

 10月にエリア農園で採れたさつまいもを使って、ケアサービス課内でスイートポテトつくりを行いました。
 入所係3階では、11月1日(水)、通所係では11月17日(金)・18日(土)・26日(日)にスイートポテト作りを行いました。
午前中はさつまいもを洗い、皮をむき、切る作業でした。ご利用者からは「私もやりたいわ」「こういった仕事はよくやったんだ」などの言葉通り、率先して活躍してくださいました。
 午後からは蒸しあがったさつまいもをつぶします。男性陣が力強くつぶし、柔らかくなったものを女性陣が「このくらいの大きさでいいかな」と成形しました。皆さん昔を懐かしむ会話が弾みつつも、手は休まず、丁寧にスイートポテトの形に成形していました。多くの方にご活躍いただき、あっという間にできあがりました。「もっとやりたい!」という声もいただきました。
 出来立てのスイートポテトを味わい、「どこに出しても恥ずかしくない出来だ」「自分たちで作ると、さらに美味しいね」「楽しかったわ」などの嬉しいお言葉をいただきました。美味しくて楽しい時間をお過ごしいただけたと感じています。
これからも皆様と一緒に楽しいレクリエーションを行っていきたいと思います。

エリア農園で採れたサツマイモです♪

イモについた土を落とします

剥き残しが無いように・・・

皮むきなら任せて!

両手で力をこめて…

さあ、完成まであと少し!

美味しそうに出来ました♪

とっても美味しいね♪

メニュー

ひがしまつやま市総合福祉エリア
〒355-0005 埼玉県東松山市大字松山2183
TEL:0493-21-5556 FAX:0493-25-3305