ホットケーキをつくりました!

 ケアサービス課では、入所3階が12月6日(水)、2階が12月11日(月)、通所が12月22日(金)、24日(日)にホットケーキ作りを行いました。
最初にホットケーキの粉と牛乳を量を図ったのちに混ぜ、ホットプレートを用いて一枚一枚丁寧に焼きました。ホットケーキの粉を牛乳に混ぜる工程では、力自慢のご利用者が、「最初が肝心だからね」と大きなボウルの中身をよくかき混ぜていました。
 混ぜた生地をホットプレートへのせる際に「いよいよ焼くんだね」「おいしく焼けるといいね」と焼き上がりを楽しみにされている方もいました。
そして焼く段階では、長年の主婦経験のある方々の出番です。「早くしないと焦げちゃうでしょ」と、ご利用者が率先し、補助についた職員が指示を受けていました。ホットケーキの焼ける香りに「いい匂いがしてきたね」「早くたべたいよ」と話される方もいらっしゃいました。
ホットケーキは焼き上がり後、ご利用者がチョコスプレーと生クリームをトッピングをし、無事完成!「飾りがキラキラきれいだね」と出来上がったホットケーキを見て話される方もいらっしゃいました。
 入所係では、日程が傾聴ボランティアそよ風の方々と重なってしまいましたが、そよ風の方々に同時開催を快諾して頂き、同時に開催する事ができました。そよ風の方々も「いい匂いがするね~」とホットケーキの出来を見に来てくださり、一緒に召し上がっていただくことができました。そよ風の方々に作った時の様子を話したり、最後まで楽しいひと時を過ごすことができました。
 ご利用者が中心となり生地作りから完成まで出来た事で、喜びもひとしおという様子でした。
 これからも皆様と一緒に楽しいレクリエーションを提案していきたいと思います。

協力して生地を混ぜました

丸くなるようにのせて

クリームでトッピング

美味しそうにできました♪

メニュー

ひがしまつやま市総合福祉エリア
〒355-0005 埼玉県東松山市大字松山2183
TEL:0493-21-5556 FAX:0493-25-3305