• HOME  >  
  • お知らせ  >  
  • サツマイモの作付けを行いました♪

サツマイモの作付けを行いました♪

 ケアサービス課では、入所が5月16日(水)に、通所が5月23日(水)24日(木)に、それぞれサツマイモの作付けを行いました。作付けした日は概ね晴天に恵まれましたが、通所係が作付けした23日は、午後から雨の予報…。作付けを楽しみにされていたご利用者もいらっしゃった為、その日は予定を早めて午前中に実施しました。
 参加されたご利用者の中には、「みんなで畑仕事楽しいね」や「畑なんて何年ぶりだろう」と楽しそうに昔話をされたり、通所ご利用で北海道ご出身の方は、「生まれて初めてサツマイモを植えた。出来るのが楽しみ。」とお話しなさっていました。(北海道ではサツマイモは植えないそうです)
 入所では、普段過ごすフロアの違う2階と3階のご利用者同士で、植える場所や苗の角度を相談し合いながら一致団結して行いました。「大きくなったらみんなで食べようね!」とサツマイモの収穫を楽しみにされていました。帰り際には、3月に作付けしたジャガイモが成長している様子を見て、収穫をとても楽しみにされていました。
 今回作付けしたサツマイモは10月に収穫を行い、スイートポテトの調理レクリエーションを予定しています。これからも、皆様に楽しんでいただけるようなレクリエーションを提供していきたいと思います。

植える前の草むしりもばっちりです。

大きなサツマイモが育ちますように。

農家だったから久しぶりに土に触れるの嬉しいよ。

良く育つといいなあ。

メニュー

ひがしまつやま市総合福祉エリア
〒355-0005 埼玉県東松山市大字松山2183
TEL:0493-21-5556 FAX:0493-25-3305