ジャガイモの収穫を行いました!

 通所係では、6月18日(月)と19日(火)、入所係では6月27日(水)に3月に作付けしたジャガイモの収穫を行いました。
通所係では今年も昨年と同様、エリア農園とプランターの2か所で栽培しました。曇り空の中や、梅雨の晴れ間の暑い中、2日間に分けて収穫をしました。
 入所係は少人数での収穫作業でしたが、当日は天候もよく蒸し暑い中、ご利用者それぞれが一生懸命に、たくさんのジャガイモを収穫しました。
収穫時には、「私、掘ってみたい!」「ここのは全部掘っちゃっていいのかい?」「立派なジャガイモが多いね!」などの声が聞かれ、ご利用者もはりきっており、プランターのジャガイモも積極的に収穫していました。
 畑で収穫したジャガイモは大きいものが多かったものの、プランターで収穫したジャガイモは500円玉ほどの小さいものが多く、「1つのプランターに植えすぎたかな?」「次は2株ずつにしてみよう!」など、来年に向けて色々な意見が飛び交っていました。梅雨の最中でしたが当日の天候もよく、職員もご利用者と一緒に楽しい時間を過ごせました。
 今後も皆様の思い出に残るようなレクリエーションを企画し、実施していきたいと思います。
7月に収穫したジャガイモを使用し、「いももち作り」を行いますのでお楽しみにしてください♪

芋ほりなんて懐かしいわ~♪

掘ると出てくるよ!

こっちにもあったよ!

 立派なジャガイモが取れました!(入所係)

どんどん出てくるぞ!!

顔くらい大きい芋ですね♪

一緒に引っ張りましょう!!

今年も豊作でした。(通所係)

メニュー

ひがしまつやま市総合福祉エリア
〒355-0005 埼玉県東松山市大字松山2183
TEL:0493-21-5556 FAX:0493-25-3305