• HOME  >  
  • お知らせ  >  
  • 8月の行事・レクリエーション予定表

8月の行事・レクリエーション予定表

今年の関東の梅雨明けは6月29日と発表がありました。昨年より梅雨明けが1週間早く、大変厳しい暑さが続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
熊谷では最高気温を更新する酷暑となりましたので、熱中症対策をして過ごしたいものです。

気象庁による異常気象から、高温に留意する旨の発表が出されました。このことから、毎年地域の皆様の多大なる協力のもと開催してまいりました『納涼祭』を中止する運びとなりました。残念なお知らせとなってしまい申し訳ありません。

 ケアサービス課、通所・入所係の8月のレクリエーションは、イベントやボランティアさんによる発表を予定しております。

通所係では8月6日(月)~12日(日)の間、『夏祭り』レクリエーションを予定しています。また、通所係と入所2階においては、8月6日(月)~12日(日)に以前募集させていただいた中学生以上の市民を対象にした「夏の体験ボランティア」があります。

入所2階は8月10日(金)に『冷汁作り』、3階では8月29日(水)に『映画鑑賞会』をそれぞれレクリエーションの時間を中心に計画しています。
是非、ご家族の皆様の参加もお待ちしております。

8月の行事食は、8月11日(土)「梅干しの炊き込みご飯、茄子の味噌汁、揚げ出し豆腐のそぼろ餡掛け、オクラと長芋の和え物、スイカ、漬物」おやつは、
「アイス」を予定しています。梅干しには夏バテ予防効果、夏野菜である茄子には体の温度を下げる効果があります。夏の暑さには食事から対策する方法も良いですね。

今年の夏を元気に乗り切るために、総合福祉エリアのサービスを活用して『楽しく、元気』にお過ごしください♪

ボランティアの皆様のご協力により、ご利用者の方々の毎日が大変充実しております。
活動が可能な日がございましたら、ボランティア担当の日下部・坂本までお問い合わせください。(0493―21―5556) 

メニュー

ひがしまつやま市総合福祉エリア
〒355-0005 埼玉県東松山市大字松山2183
TEL:0493-21-5556 FAX:0493-25-3305