• HOME  >  
  • 在宅福祉課

在宅福祉課

主なサービスについて

在宅福祉課では、年齢や障害の種別に関係なく、住み慣れた地域での暮らしを続けるための支援をおこなっています。
総合福祉エリア内に事務所のある訪問介護や、市内に分散しているそれぞれの施設は、誰もが安心して、住み慣れた地域での暮らしを続けていけることを目指し、地域の方たちにご協力いただきながら、ご利用者のより近い場所での支援を行っています。

各事業の詳細につきましては、こちらから

訪問介護

事務所内の写真

年齢や障害の種別に関係なく、365日24時間体制でホームヘルパーを派遣しています。介護保険や障害者総合支援法等の制度の対象となった方はもちろんのこと、ケガや病気・出産といった一時的な支援が必要となったときに、誰でもライフヘルパーを利用することができます。

訪問介護の詳細ページ

ライフサポート

活動風景の写真

障害の有無や年齢を問わず、ケガや病気・出産など日常生活で一時的に支援が必要となったときに、市民の参加と協力により助け合う事業です。


ライフサポートの詳細ページ

(共生型多機能センターあすみーる)小規模多機能居宅介護あすみーる

小規模多機能居宅介護あすみーるの外観写真

小規模多機能居宅介護は、1つの事業所で「通い」を中心に「泊まり」、「訪問」を組み合わせてご利用いただけるサービスです。「泊まり」「通い」「訪問」とも、同じ事業所の職員が対応するため、「なじみの関係」を作りやすい環境になっています。計画作成担当者(ケアマネジャー)も同事業所となります。
また,基準該当障害福祉サービス(放課後等デイサービス・生活介護・短期入所)も行っています。
共生型多機能センターとして、小規模多機能居宅介護あすみーるは、併設されている事業のご利用者との交流を大切に、高齢者と障害者、こどもの生活の支援をひとつの拠点で行いながら、誰でも支援が必要になっても住み慣れた地域で、いきいきとした生活を送っていただけるよう支援しています。

小規模多機能居宅介護あすみーるの詳細ページ

(共生型多機能センターあすみーる)地域活動支援センターあすみーる

地域活動支援センターあすみーるの外観写真

地域活動支援センターは、地域で生活する障害のある方等を支えるため、ご相談に応じ、創作的活動等を提供することで、社会との交流促進等の援助を総合的に行うことを目的としています。
地域活動支援センターあすみーるでは、プログラム活動などを通じて、その人らしさを発揮できたり、地域での居場所として安心できるような支援を行っています。年齢や障害も様々で、憩いの場としてゆっくりされる方や、各種プログラム活動へ参加する方など、お互いの過ごし方をお互いが尊重し合い、各自のペースでお過ごしいただける場です。また、行事や、やってみたいということ等を活動委員会(ご利用者の話合いの場)で話合い決めています。

地域活動支援センターあすみーるの詳細ページ

(共生型多機能センターあすみーる)グループホームあすみーる

グループホームあすみーるの外観写真

グループムホームは、少人数の共同生活の場です。介護保険法上の地域密着型サービスに位置づけられ、高齢になり認知症になっても、日常生活上の介護や必要な支援を受けながら、地域との交流を持ちながら、家庭的な環境で生活する施設です。
グループホームあすみーるでは、同じ建物で行っている事業のご利用者との交流を大切にしています。また、ご入居者が「生活する主体者」であるために、家事など出来ることに積極的に携わっていただくなど、生活支援を重視しています。
認知症になっても住み慣れた地域と暮らしつづけるために、ご本人とご家族の支えになることが、私たちの目指す姿です。

グループホームあすみーる(認知症対応型)の詳細ページ

(共生型多機能センターあすみーる)こどもくらぶあすみーる

こどもくらぶあすみーるの外観写真

こどもくらぶあすみーるは、10ヶ月から小学生までのお子さんの一時保育を行っています。
高齢者グループホームの居間にスペースが設けられていますが、どこでも、好きな場所でお過ごしいただいています。同じ建物内で、高齢者、障害者のサービスも行っており、いろいろな世代の方達と交流できる環境になっています。
最近は、核家族の家庭が多く、子どもが高齢者と接する機会が少なくなって来ています。こどもくらぶあすみーるで、子どもと高齢者が一緒に過ごす機会をもつことで、お年寄りを大切に思う気持ちやいたわる心をはぐくんでいます。また、子どもの感受性が芽生える時期での高齢者との関わりは大事で子どもの心が何かを感じ、心に響いていることと思います。あすみーるで体感して下さい。

こどもくらぶあすみーるの詳細ページ

障害者生活支援センター ケア・サポートいわはな

ケア・サポートいわはなの外観写真

障害者生活支援センター ケア・サポートいわはなは、障害があるご本人やご家族からの様々な相談をお受けしております。また、ご本人の希望に沿った一時的な支援の提供により、障害のある方、そのご家族ともに、その人らしく地域で暮らしていくことのお手伝いをしています。

障害者生活支援センター詳細ページ

グループホームかがやき(介護サービス包括型共同生活援助)

グループホームかがやきの外観写真

かがやきは、知的障害のある入居者が地域での生活がより充実したものになるよう支援を行っています。


グループホームかがやき(共同生活援助)の詳細ページ

メニュー

ひがしまつやま市総合福祉エリア
〒355-0005 埼玉県東松山市大字松山2183
TEL:0493-21-5556 FAX:0493-25-3305