(共生型多機能センターあすみーる)地域活動支援センターあすみーる

今月の「ふっとぷりんと」

あすみーる通信「ふっとぷりんと」最新号をお届けします。

サービスの紹介

地域活動支援センターあすみーるの外観写真

地域活動支援センターは、地域で生活する障害のある方等を支えるため、ご相談に応じ、創作的活動等を提供することで、社会との交流促進等の援助を総合的に行うことを目的としています。
地域活動支援センターあすみーるでは、プログラム活動などを通じて、その人らしさを発揮できたり、地域での居場所として安心できるような支援を行っています。年齢や障害も様々で、憩いの場としてゆっくりされる方や、各種プログラム活動へ参加する方など、お互いの過ごし方をお互いが尊重し合い、各自のペースでお過ごしいただける場です。また、行事や、やってみたいということ等を活動委員会(ご利用者の話合いの場)で話合い決めています。

施設概要

施設内装等

相談室・静養室・地域活動交流室・食堂・トイレ(多目的・オストメイト対応あり)

閉館日、利用時間

  • 閉館日:毎月第1・3・5木曜日
  • 利用時間: 月曜日-日曜日 9:00-17:00   

ご利用いただける方

東松山市、滑川町、嵐山町、小川町、吉見町、川島町、ときがわ町、東秩父村に住所がある在宅の障害者、障害児、その家族及びその他支援を必要とする方

  • お住まいの市町村への利用登録手続きが必要です。(4月1日から翌年3月31日までの年度更新となります)
  • ご利用の前に、ご相談のためにご来訪下さい。(事前にご連絡下さい。)

利用料金

無料。
ただし、各種プログラム活動に係る材料費、各行事に係る参加費等については実費をいただきます。

地域活動支援センターあすみーるパンフレット

パンフレットは下記ファイル(PDF)よりご確認いただけます。

ご利用の様子

おいしく皆で食べた食事会です。

ナイスストライク!ボーリング大会

協力して餃子の具材を包んでいきます。

餃子を焼いていきます。

ミートソース作りです。

ペットボトルキャップで作りました。

介護側との合同の取り組みセレクトアートです。

真剣な表情で書道です。

ガーデニング&カフェで植えた大根を収穫しました。

合同ガーデニングにて多くのジャガイモを収穫しました。

土を掘り起こしました。

トマト、ピーマン、枝豆を植えました。

誕生会でしゅうまい・春巻き・野菜炒めです。

誕生会でおいしく出来ました!

彩の国ふれあいピック秋季大会に参加しました。

地域活動支援センターでは10/1(日)にふれあいピック秋季大会(第16回埼玉県障害者)に参加する為に、熊谷スポーツ文化公園へ行ってきました。種目は、フライングデイスク・グランドゴルフ・陸上に参加しました。フライングデイスクは、毎月プログラムの中で近隣の中学校の武道場を借りて練習しています。当日はお天気にも恵まれ、一日スポーツを楽しむことができました。

参加選手の皆さんです。

持参のユニフォームで準備万端!

素晴らしい秋晴れでした。

ゆるキャラとも記念撮影

「彩の国ふれあいピック春季大会」へ参加しました

5/15(日)に、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われた「彩の国ふれあいピック春季大会」に参加しました。
朝は少し寒く曇り空でしたが、選手の熱気が上がるのと同時に良い天気に恵まれました。
あすみーるのメンバーさんは、「50m」「800m」「1500m」「フライングディスク」「ソフトボール投げ」に参加しました。
 春季大会は岩手県で行われる全国大会への参加選手の選考も兼ねているため、選手の皆さんは競技に対する熱い思いがスタンドにも伝わりました。
ライバル選手同士がお互いに握手をして再会を楽しまれていましたが、競技がはじまるとお互いに真剣な表情で、1秒でもタイムを縮めようと頑張っていました。
あすみーるメンバーさんからは、「フライングディスクが5枚入りました、うれしい!」「今年も参加することができて良かった」など感想が聞かれ、競技後の輝いた表情がとても印象的でした。

修復の終わった、熊谷ドームで行われたフライングディスク大会   

ソフトボール投げ競技

1500m男子競技

1500m自己ベストを目指しました!

流しそうめん

流しそうめんを行ないました。

8月19日(土)に、合同で夏のレクリエーションを行ないました。お昼ごはんに流しそうめんを食べて、おやつの時間にスイカ割りをしました。高齢の方には懐かしく、若い方には初めてやる流しそうめんに歓声があがっていました。夕方には手持ち花火大会も予定していたのですが、雷雨で延期になりました。花火は昨年も好評でしたので、またの機会に実施したいと思います。

職員が前日に準備

一列に並んで、楽しく食べました。

竹の器に薬味を盛り付けました。

若い人は力があるね!

埼玉こども動物自然公園へ行きました♪

4月2日(日)外出行事として埼玉こども動物自然公園へ行きました。
当日はメンバー8名とボランティア2名が参加され、動物園に向かう電車の車内では「かわいい動物がいるかな?楽しみだね♪」と話も盛り上がりました。
動物園の中は桜も咲いており、乗馬体験や羊の毛刈り体験など楽しい時間を過ごしました。乗馬体験では「けっこう揺れましたね」と乗馬の迫力に触れ、羊の毛刈り体験では「はじめてやりました。」「毛がフワフワしているね。」などの感想が挙がり、皆さんうれしいそうな様子でした。
お天気にも恵まれ、とても充実した時間となりました。

昼食タイムです♪

ペンギンもかわいいですね。

羊の毛刈りを体験をしました♪

かわいい顔で記念写真です。

2/5(日)あすみーるボウリング大会を行いました♪

2月5日(日)地域活動支援センター参加者12名でボウリング大会を行いました。
来所された朝から「早めにお昼を食べなくてはいけないね」「今日のスコアはどれくらいかな?」と皆さん楽しみな様子でソワソワとしていました。
ボウリングがはじまると、ピンを良く見て真剣に狙ってボールを投げておりました。ストライクが飛び出すと「やった-、ストライク」と両手を上げてガッツポーズをしていました。
帰所後は、気になるスコアを発表して盛り上がりました。
とても楽しいボウリング大会になりました。 

ボウリング大会の始まりです。  

楽しい、ボウリング♪

スペア・ストライクと真剣です♪  

 やった! ストライク

12/30(金)あすみーる忘年会を行いました♪

12月30日(金)地域活動支援センター参加者15名で忘年会を行いました。
今年のメニューはキムチ鍋とおでんを作り、キムチ鍋はちょっぴり辛い味でしたが、「とても体が温まるね、みんなで食べるとおいしいね」と話をしながら楽しく食べました。
食べ終わり、片づけをした後は、今年を振り返りながら、自分で頑張ったことをみんなの前で一人ずつ発表を行いました。「今年は、作業所に行くことが出来ました、また、来年も頑張りたいです。今年はとても良い一年でした」等の感想や抱負があり、来年も良い年になるといいねと、楽しい忘年会になりました。

キムチ鍋を作りました。

皆で食べるとおいしいです。♪

今年を振り返り発表です♪

キムチ鍋とおでんで温まりました。

あすみーるクリスマス会をしました!

12月23日(金)地域活動支援センター参加者16名でクリスマス会を行いました。
今回は、近くの百貨店へ行きそれぞれが好きなケーキを選んで買いに行くこといたしました。あすみーるに集合をしてみんなで歩いて百貨店まで向かい、ショーウィンドーには色鮮やかなケーキが並んでおりました。みなさん迷いながら好きなケーキを選ました。
お部屋のクリスマス飾り付けも行い、始まりの挨拶後にクラッカーを鳴らして大きな声で「メリークリスマス!」と発声しました。お互いにジュースを注ぎあったり、ドリップコーヒーのいい香りと共においしいケーキを食べました。お互いにケーキを食べながら「みんなで食べるとおいしいね」「このケーキが好きなの」といつも以上に会話も弾んで楽しいクリスマスになりました。

おいしいいちごのケーキを選びました。

かわいい女子達も大喜びのケーキでした♪

飾り付けもして楽しみました♪

メリークリスマス!!

11/5(土)ウォーキングに参加しました!

11月5日(土)東松山市でスリーデーマーチが開催されたことに合わせ、地域活動支援センターでは独自のコースを設定したウォーキングを実施しました。
当日はメンバー5名が参加され、準備体操を行った後、スリーデーマーチ会場に向かいウォーキングを開始しました。スリーデーマーチの参加者とすれ違うとお互いに「こんにちは」と挨拶を交わすなど自然と交流も図れました。
途中、足の痛みが出るメンバーもいましたが、皆で励まし合いながら歩き、岩鼻運動公園にてお楽しみのお弁当を食べました。
ゆっくりと休憩をして再び歩きはじめ、ゴールに設定したスリーデーマーチ会場に戻ると、皆さん完歩できた喜びで嬉しそうな様子が印象的でした。また、スリーデーマーチ会場ではお店を見学したり、知り合いにも再会したり、それも楽しみの一つの様子でした。
みんなで楽しみながら歩くことができ、風の色が見えたような一日でした♪

楽しく歩きはじめました。

お楽しみのお弁当タイム♪

ちょっと疲れたけど励まし合いながら歩きました。

全員が見事に完歩しました♪

10/23(日)バーベキュー大会を行いました♪

 10月23日(日)あすみーるにてバーベキュー大会を行いました。実施に向けては、数か月前から予算の相談やメンバー集めなどの準備を行いました。
当日はメンバー13名が参加され、テント設営や炭に火を付ける準備、肉・野菜の用意などみんなで声をかけながら準備を協力して行いました。
肉を焼き始めると、「この肉焼けたかな?もう食べられるかな?焼きそばの味がいいね、おいしいねぇ。」とメンバー・職員同士の話も盛り上がり、和気あいあいと楽しい時間を過ごすことが出来ました。
バーベキュー後の片付けもみんなで協力して行い無事に終了をすることができました。
 お天気にも恵まれ、おいしく楽しいバーベキュー大会となりました。

炭に火をおこしていきますね。

おいしいソース焼きそばが出来ましたよ。

おいしく肉を焼いていきます。

 外で食べるとおいしいですね。

食事会

毎週水曜日の10:00から、食事会を行っています。事前の申し込みにより、準備から調理・後片付けまで、メンバーさんを中心に行います。皆さんで協力しながら、出来る部分で役割を持ちながら行い、食事を楽しんでいます。
メンバーさんの中には、ここで作ったメニューをご自宅でも作ってみたりしています。

サロン・デュ・ウエスト

サロン・デュ・ウエストとは・・・
比企郡の西部地域(小川町・嵐山町・ときがわ町・東秩父村)にお住まいの障害者の方を対象としたサロンです。

日時:月1回第2土曜日
時間:10:00-14:30
内容:午前は昼食作りを行います。
   午後は軽スポーツ
参加費:300円(材料費・保険代含む)

※途中参加、途中帰宅OK
※ヘルパー等介助者との参加もOK(ただし、介助者の参加費もかかります。)



【お問い合わせ先】
・各町村福祉課
・比企支援センター TEL 0493-81-7145
・あすみーる    TEL 0493-21-5593

皆さんの参加をお待ちしています!

東秩父村保健センターでのサロンの様子です-

おいしいすいとんです。

午後の軽スポーツの様子です。

輪投げをしています。

パン食い競争ですね。

5/14(土)の豆腐ハンバーグです。

活動プログラム「しゃべりbar」

-障害のある子どもたちの自立についておしゃべりしましょう-

しゃべりbarは、ご家族が自由におしゃべりできる場所です。

ハンディがあってもなくても子育ては不安もいっぱいあると思います。「先輩ママ」のお話を聞いて、その後に皆さんと楽しいおしゃべりをしませんか?
どなたでも参加できます。

-6/10のお話し-

6月10日には、小学校5年生・男の子のお母様にお話をして頂きました。

-お話の内容-
幼児期は、“走っている子ども”というイメージでした。保健センターのリハビリに通い、早期に集団へ入ることをアドバイスされました。幼稚園へは満3歳で入園。遊びや絵本が大好きだけど、終わりの切り上げが難しい。特徴を保護者にも伝え理解を求めました。母も役員や図書ボランティア活動をして、園での子どもの様子を知る機会を持ちました。また、「就学に向けてやれるだけのことをしよう」と都内の病院を受診。夫の協力のもと週一回のリハビリに通い、生活の組み立てを視覚化(カード化)することで、行動の区切りができるようになりました。小学校は普通級へと決めていたので、教育センターで就学へ向けての相談をしました。療育支援事業モデルとなり就学支援シートが作成され、授業体験やケア会議を行い小学校への準備を進めました。
年長でも補助の先生がついていましたが、小学校でも介助員さんに付いてもらいました。「行きたくない」とごねる日々が続いていたある日、事件が発生!先生に黙って家に帰ってきてしまい、学校では大騒ぎだったとか・・。1年生は6年生と同じ1階にいて、普段から1年生に気配りしてくれています。息子が校門から出て行ったのを6年生が先生に報告してくれました。無断帰宅の理由は「ママにお楽しみ会の折り紙を渡したい」。先生はきちんと理由を聞いてくれて叱らず怒らず見守ってくれました。小学校生活も徐々に慣れ、2学期の運動会には集団演技に参加でき感動しました。2年生では、こだわりからイライラすることが増えたようで服薬を始めました。落ち着いてできることが増え、ほめられて伸びることを実感しました。
3年生では、桜山小学校の通級指導教室へ通い始めました。そこでは目標を長期・中期・短期で設定し、学習面・生活面・生活行動面・社会面・身体運動面に視点を置き、指導してくださっています。母の送迎から、ケア・サポートを利用して母以外の人と外出できるようにもなりました。子どもはがんばる力を持っていた! 親が押し付けている部分もあると思うけど、子どもの可能性を信じてあげたい。普通級でよかったと思っています。

スヌーズレンについて

【スヌーズレンとは】
スヌーズレンは、オランダにある知的障害をもつ人が住む施設、ハルテンベルクセンターで生まれた活動とその理念を言います。
スヌーズレンという言葉は、自由に探索したり、くつろぐ様子を表しています。

お問い合わせ

【地域活動支援センターあすみーる】
住所:〒355-0017 埼玉県東松山市松葉町2-5-37
TEL:0493-21-5593 FAX:0493-21-5604

メニュー

ひがしまつやま市総合福祉エリア
〒355-0005 埼玉県東松山市大字松山2183
TEL:0493-21-5556 FAX:0493-25-3305