グループホームかがやき(介護サービス包括型共同生活援助)

手をつなぐ育成会の新年会へ参加

1/15(日)毎年かがやきの皆様が楽しみにされている育成会の新年会に行ってきました。
今年はホームの入居者全員が参加され、越生のニューサンピアでカラオケ大会や、大浴場での入浴を楽しまれました。他の参加者とのコミュニケーションも多く、にぎやかな新年会となりました。

サービスの紹介

グループホームかがやきの外観写真

グループホームかがやきは、平成15年春に開設し、現在、障害者総合支援法のグループホーム(介護サービス包括型共同生活援助)として運営をしています。多くのグループホームは、身の回りのことが自分でできること(身辺自立)が前提としていますが、グループホームかがやきは、食事やお風呂、トイレなど、日常生活で手助けが必要なとても重い知的障害のある方のためのグループホームです。職員は日中の他、夜間も専属の職員が泊って支援を行っています。
現在、5人の知的障害がある方が生活をし、平日の日中は、それぞれの方が作業所や通所施設に通い、土日・祝日は、職員と一緒に地域のイベントに参加、外食等をして余暇を過ごしています。知的障害のあるご利用者の、地域における生活が充実したものになるように支援を行なっています。

施設概要

間取り図

定員          

5名(各部屋洋室)          

ご利用いただける方

精神障害者、知的障害者

利用料金

実費
居室代(1ヶ月)、40,000円、生活費(食費、光熱費)、実費

サービス利用料金表は下記のファイル(PDF)よりご確認いただけます。

サービス内容について

  1. 家事等の日常生活上の支援
  2. 食事・入浴・排泄等の介護
  3. 日常生活の相談支援
  4. 通所施設等の送迎

イベントや日々の様子など

地域活動やイベントの様子を紹介します。地域活動に積極的に参加し、近所の方々との交流を深めています。ゴミ0運動・地区運動会・夜回り活動・お祭りなど、様々な行事があります。
また月に1回程度、近所の飲食店に行き、夕食会を行っています。

★バス停の掃除をしています★ 

グループホームかがやき建物の前に「マイタウン中央」というバス停があります。早朝の10分程度ですが、バス停近辺の掃き掃除をしています。地域とのつながりを大切にして、皆さんが気持ちよく利用していただけるよう継続して行っていきたいと思います。

パンフレット

パンフレットは下記ファイル(PDF)よりご確認いただけます。

お問い合わせ

【グループホームかがやき】
住所:〒355-0004 埼玉県東松山市沢口町9-9
TEL/FAX:0493-23-9879

メニュー

ひがしまつやま市総合福祉エリア
〒355-0005 埼玉県東松山市大字松山2183
TEL:0493-21-5556 FAX:0493-25-3305