• HOME  >  
  • 研修情報

研修情報

東松山市登録手話通訳者認定試験

 東松山市手話通訳派遣事業では、共に活動する手話通訳者を募集しており、この度、登録手話通訳者認定試験を開催する事となりました。
 地域で生活する聴覚障害者の方が、社会参加の機会を継続して維持して行く為には手話通訳者の養成、活動が必要不可欠です。多くの方からのお申込みをお待ちしております。

受付期間:平成30年4月1日(日)~ 4月27日(金)
試 験 日:平成30年5月20日(日)9:00~
場  所:東松山市総合福祉エリア
問合せ先:東松山市社会福祉協議会 東松山市総合福祉エリア 
     手話通訳派遣事業担当 新井・川口(0493ー21ー5570)

 地域で生活をされている聴覚障害者の方々にとって欠かす事が出来ない、手話通訳者の派遣です。多くの皆様のお申込みをお待ちしております。

介護福祉士実務者研修

 平成30年5月開講!
  【申込締切:4月23日(月)午後5時まで】

 平成28年度の介護福祉士国家試験から、「実務者研修」の修了が義務化されました。本研修は、福祉人材としての高い専門性を持った介護福祉士の養成をめざし、必要な介護及び福祉の知識、技術、マナー及び心構え等を学び、受講者の介護福祉士の資格取得を支援します。

担当:東松山市社会福祉協議会 事業推進課 眞下・田島
電話:0493ー21ー5556(事業推進課直通)

介護職員初任者研修

介護職員初任者研修

 平成25年4月より従来のホームヘルパー2級に代わり、訪問介護だけでなく施設介護にも対応できる資格として、その資格修了を目的とした新しい研修です。また、この介護職員初任者研修は、介護福祉士へ至るキャリアパスの入り口にあたる研修として位置づけられており、基本的な介護が実践できるようになるための、正しい知識と技術を学びます。東松山市社会福祉協議会では、従来から実施してきた研修のノウハウと、様々な介護サービスの実績に基づき、安心して学べる環境を整えています。

担当:東松山市社会福祉協議会 事業推進課 眞下・田島
電話:0493ー21ー5556(事業推進課直通)

介護職員等による喀たん吸引等研修

介護職員等による喀たん吸引等研修

 平成24年4月の「社会福祉士及び介護福祉士法」の一部改正により、一定の研修を受けた介護職員等においては、医療や看護との連携により安全確保が図られていること等の条件の下で『たんの吸引等』の行為を実施できることになりました。東松山市社会福祉協議会では、たん吸引等の医療的ケアの必要な方が、安心して過ごせる環境が広まるよう、喀たん吸引等の行為が適切に行える介護職員等を養成する研修を実施しております。

担当:東松山市社会福祉協議会 事業推進課 田島・大久保
電話:0493ー21ー5556(事業推進課直通)


メニュー

ひがしまつやま市総合福祉エリア
〒355-0005 埼玉県東松山市大字松山2183
TEL:0493-21-5556 FAX:0493-25-3305